~道楽~

旅・バイク・キャンプのブログ ~道楽~ へご訪問有難うございます。

備中高松城跡@突然ソロツーリング

2014.11.15 訳ありのソロツーリングに行ってきました。
(どんな訳かは、前回のブログ読んで下さいませ)

だいぶ前から行ってみたかった所ですが。
NHKの黒田官兵衛の影響で最近流行りかも。

岡山県にある備中高松城跡=高松城水攻めで有名な所です。
歴史に詳しくない私でも知っている、秀吉の水攻めの所です。

場所は解り易いです。岡山市街地から西へR180を走ると総社の手前に
高松城跡の標識ありますし、大きな鳥居が見えるのですぐ解ります
備中高松城跡は鳥居の2本西側の道路沿いにあります。
鳥居はこんな感じです。
備中高松城跡6

とは言うものの、何にもない所です。
跡地ですから、もちろん城はありませんし、ただの広場(公園)です
備中高松城跡1

こんな入場無料の資料館があります
備中高松城跡7
城跡は、ただの広場なので
資料館の中にある写真や模型を見ないと、ここが城跡だという実感が出ません・・・。

備中高松城跡を訪れる事があれば、是非ここには行ってみて下さい
城跡は何もない所ですが、ここは何か歴史を感じました
秀吉公本陣跡
備中高松城跡3

備中高松城跡4

ここから秀吉は備中高松城の水攻めを見ていたらしいです。
ここに立って城跡を見下ろしていると数百年前の武将の気分になり
歴史を感じます。

秀吉公本陣跡を更に登った先にある太閤岩
備中高松城跡5

これはただの岩です。
この岩見る為には山道を800m歩かないと見れないです
結構大変です・・・。

太閤岩のある山の入り口は、こんな感じです。
備中高松城跡2

南から大鳥居くぐってすぐ右へ入って持宝院という寺の横にあります。

オフロードバイクの方。バイクで登ったらダメですよ^_^;
徒歩で登って下さい。

と、まあ今回の旅はこんな感じでした。
神戸からだと、今の季節でも、早朝出発で余裕で日没までに帰宅できます
興味のある方はどーぞ。(^o^)

TRIP= 350km

 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

  1. 2014/11/16(日) 10:52:23|
  2. 岡山県の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八塔寺川ダム@少し寒い季節になりました

今日は三連休の最終日、やっと晴れ間が見えてきたのでバイクを走らせる事にしました。
神戸からR2をひたすら西へ、、無料の加古川バイパス,姫路バイパス経由して
まだまだ西へ。
今日向かったのは、前々から行ってみたかった、「高松城水攻めの地」岡山県備中高松城跡
・・・・。のつもりが。怪しい雲と、薄着で出発してしまって、少し寒かったので、即挫折!

だいぶ手前の「八塔寺川ダム」へ目的地変更。

こんな感じのダムです。
20141103_八塔寺川ダム1
20141103_八塔寺川ダム2
20141103_八塔寺川ダム3
20141103_八塔寺川ダム4

大きい建造物は好きなのでダムはよく行きます。
持参の地図には、いつでも寄り道出来るように、行きたいダムはマーキングしています。

神戸から半日ツーリングの巻、でした。
そろそろ冬の装備で出撃しないとバイク寒い季節になりましたね。

TRIP=250km

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ 

  1. 2014/11/03(月) 14:46:08|
  2. 岡山県の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山@卵かけ御飯

今日は早起きして西へ向かいました!
岡山の山の中は快適に流せます。
竜野辺りから津山にぬける道、快適快適

どこ目指したかと言うと岡山の山の中にある
超有名な、たまごかけごはんの店「かめっち」
食べてびっくり・・・
なんで有名なん?
まったく普通の卵かけ御飯です^_^;
しいて言うなら、醤油以外に3種類ほど、かけるダシがある位か。
それと、おかわり無制限みたい(^o^)
写真のノーマルの定食は¥300。
20130323_卵かけ御飯

3杯食べました(^o^)
(もちろん卵もおかわり自由です)
¥300で腹いっぱいになるのはありがたい。
近く通る事があれば、話のネタに寄ってみて下さい。

店の壁には、来た芸能人の写真がいっぱい。
20130323_かめっち


TRIP 350km
ODO 4890km



  1. 2013/03/23(土) 18:17:42|
  2. 岡山県の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉敷@とんぼ帰り

予定通り!
日の出7:00頃出発して、日の入り17:00頃帰宅しました!
倉敷美観地区におったのは・・・30分程度(^^ゞ
充分です、特に見たい所なかったし
ちょっと地味な観光地でした(^o^)
行った季節が悪かったです
冬やから緑が少ない・・・。
20130112_倉敷美観地区

出発した時間の気温は5℃以下
昼前まで寒かったぁ。特に手ぇ。

予定通り今から新年会に行きます。
サウナであったまって行こ(^o^)

ODO 3500km
TRIP 350km



  1. 2013/01/12(土) 17:45:07|
  2. 岡山県の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在 KLX250 で
日本中を旅しています。

このBLOGを見て
行ってみたい!
観てみたい!
皆様の旅のきっかけになれば

(リンクフリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅の記録 (164)
長野県の旅 (12)
新潟県の旅 (17)
富山県の旅 (3)
愛知県の旅 (2)
京都府の旅 (13)
兵庫県の旅 (48)
奈良県の旅 (8)
広島県の旅 (4)
山口県の旅 (1)
佐賀県の旅 (1)
長崎県の旅 (8)
福岡県の旅 (6)
滋賀県の旅 (5)
香川県の旅 (12)
鳥取県の旅 (5)
和歌山県の旅 (5)
岡山県の旅 (4)
大阪府の旅 (3)
福井県の旅 (2)
石川県の旅 (2)
国道標識 (22)
キャンプ場紹介 (21)
キャンプ道具 (17)
バイク (63)
日記 (19)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: