~道楽~

旅・バイク・キャンプのブログ ~道楽~ へご訪問有難うございます。

寝床紹介

春から秋にかけて毎年10泊~20泊する私の寝床紹介します(*^_^*)
今年もテント泊シーズンは終わってしまいました

ムーンライト2

トレイルスカウト

まず
テントは、モンベルのムーンライトテント2型
バイク旅には定番でしょうか
(旅先であまり同じテントみかけませんが・・・)

一人用の1型か二人用の2型か迷う所ですが
私のお勧めは間違いなく2型です。
雨の日もあれば夜露もあります
ヘルメット含めバック類全て、夜はテント内に入れて寝たいです
又、テント内で座って、前室で調理するにも2型がお勧め。
1型はテント内で座ると頭が天井にあたります。

テント内写真の両側の空きスペースが荷物置き場です。

シュラフマットは、サーマレスト トレイルスカウト(R=レギュラー)
を使ってます。
これ買ったの最近ですが、寝心地最高、安眠安眠(^-^)
ただ空気注入式なので、パンクしないか少し心配。
釘など鋭利な物が落ちてないか
テント張る前に地面をチェックするようになりました。

そしてシュラフは、モンベル ホロウバッグ#3
快適睡眠温度域 0℃~
使用可能限界温度 -10℃
色々な所でこれで寝ましたが、これ一つあれば春から秋にかけての
バイク旅程度なら問題ありません。
4月,11月の山間部で寒い時は服を着込んでシュラフに入れば
寒さで目が覚めた事はありません(^-^)
12月~3月や、北海道は、未経験(^_^;)

ただ、このシュラフくせ者です
価格が収納サイズに大きく影響します^_^;
私のホロウバッグ#3 = 数千円 = かなり大きくかさばります
数万円出すと半分のサイズになります・・・。
いつか買い替える時がきたら良い物買うと思います
パッキングが革命的に小さくなるので(*^_^*)

ではまた(^o^)/

CORNELI / コーネリ
ソロキャンプギアコーネリ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
  1. 2016/11/27(日) 10:37:06|
  2. キャンプ道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーマレスト トレイルスカウト

私のバイク旅装備の一つに銀マットがありました。
(ホームセンターで数百円で購入)
その銀マットをバイクに積んで何度もテント泊の旅に出てますが
(春から秋の平地です)

正直、銀マットで充分でして
実際の使用上不具合を感じた事はなかったのですが・・・。

ある時ふと自分のBLOG写真をみると
バイクの後ろに搭載された銀マットが
どうも不細工に見えてきまして^_^;

パッキングの問題からサーマレスト トレイルスカウト購入しました!
サーマレスト トレイルスカウト

で、初使用の様子です^_^;
サーマレスト トレイルスカウト

テントの中が散らかった感じでお見苦しく申し訳ないです^_^;
モンベル ムーンライト2型に
サーマレスト トレイルスカウトのレギュラーサイズを敷くと
こんな感じです。
右がエンデュリスタンのトルネード2ドラムバッグLサイズで
左にメットをテント内に入れて寝るとこんな感じになります。
やっぱりバイク旅用のテントは2人用が良いと思います。
1人用だと、こんなにテント内に荷物を入れると狭く感じるでしょうね

旅慣れた皆様は御存知かと思いますが念のため(^-^)
テント内が狭くなるのがイヤで前室や外に荷物を置いてねると・・・。
朝露でメットがびちゃびちゃに濡れたり
猫やイタチにバッグ内をあさられたり
食べ残しのゴミなんか外に置いてねると
朝大変な事になってますよね(*^_^*)

問題の寝心地は特に問題無し(^-^)
銀マットと変りなく安眠でした(^-^)
空気注入式なのでパンクは気になりますが
耐久性は何泊もしてみないと解らないので、その時UPします。

私の今年2016お盆の長野一人旅のパッキング写真をご覧下さい。
銀マットが無くパッキングがシンプルになりました(*^_^*)

CORNELI / コーネリ
ソロキャンプギアコーネリ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
  1. 2016/09/25(日) 11:28:18|
  2. キャンプ道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モンベルムーンライト2用グラウンドシート

ついに買ってしまいました(*^_^*)
モンベル-グラウンドシート
始めから買っておけばよかったか・・・^_^;

私のBLOGを見た事ある方は知っているかと思いますが
私はテントの下にブルーシートを敷いています。
しかも数年前までは二つ折りにして敷くだけなので
テントからブルーシートがはみ出して
とても見苦しいです・・・。
雨でも降ったらブルーシートに雨水がたまって大変です

そして、ブルーシートをテントの外形に合わせて切ったのが
2013年の秋でした。
関連BLOG グラウンドシート自作

あれから3年・・・
この自作グラウンドシートを使っていて
特に機能的に問題は無いのですが
色!真っ青!色がまずいです!
前々からBLOGの写真を見て
みっともない感じがしてたので
今回ついに、純正品を買いました(*^_^*)

買って触った感触は。
ブルーシートに比べるとかなりシートが堅く
ゴワゴワした感触です。
なので・・・・・。
写真の通り大きくかさ張ります^_^;
モンベルムーンライト2型テント本体と並べると、こんな感じの大きさ↓
モンベル-グラウンドシート

使用感は次回UPします!

CORNELI / コーネリ
ソロキャンプギアコーネリ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
  1. 2016/09/22(木) 00:49:51|
  2. キャンプ道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレック900_スノーピーク

長年使用していた兵式飯盒ですが
一人には少し大きすぎるし
パッキングが、かさ張りだしたので
トレック900_スノーピークを購入!
初使用です(^-^)
トレック900

大きさ充分ですが兵式飯盒ほど場所をとりません
トレック900は容量900ml
兵式飯盒の容量は2200mlなので
半分以下になりました(*^_^*)
バイクに積んで走るので重さはさほど重要ではなく
チタンにする必要は特になく私的にアルミ製で充分です。

早速、私得意のトランギア製アルコールストーブに
CORNELI/コーネリの五徳をセットして
トランギアアルコールストーブ

インスタントラーメンを作ってみました(*^_^*)
アルコールをストーブに満タン(50ml程)注いで
待つ事数分(夏,無風)沸騰したので乾麺を入れて
ほぐして完成です。
50mlのアルコールで丁度か少し余る位です。

次時間がある時に米を炊いてみます(*^^)v

ソロバイク旅には
トランギアのアルコールストーブがぴったりです(*^_^*)
重くてかさ張るガソリンやガスのバーナー積んで走っても
それで料理を作る時間もなく次の朝も早いので・・・。
ツーリング旅の方々にはおすすめです(*^_^*)

私の旅スタイル。ご参考までm(__)m


CORNELI / コーネリ
ソロキャンプギアコーネリ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
  1. 2016/09/21(水) 00:14:07|
  2. キャンプ道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレック900

クッカー購入しました(#^.^#)
トレック900
スノーピークのトレック900です。
安かったので速これに決定!
長年使っていた兵式飯盒がかさばり始め・・・パッキングがすっきりしなく
なってきたので買い換えました。
使い心地は追ってUPします(^o^)

CORNELI / コーネリ
ソロキャンプギアコーネリ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
  1. 2016/08/21(日) 08:30:02|
  2. キャンプ道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在 KLX250 で
日本中を旅しています。

このBLOGを見て
行ってみたい!
観てみたい!
皆様の旅のきっかけになれば

(リンクフリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅の記録 (164)
長野県の旅 (12)
新潟県の旅 (17)
富山県の旅 (3)
愛知県の旅 (2)
京都府の旅 (13)
兵庫県の旅 (48)
奈良県の旅 (8)
広島県の旅 (4)
山口県の旅 (1)
佐賀県の旅 (1)
長崎県の旅 (8)
福岡県の旅 (6)
滋賀県の旅 (5)
香川県の旅 (12)
鳥取県の旅 (5)
和歌山県の旅 (5)
岡山県の旅 (4)
大阪府の旅 (3)
福井県の旅 (2)
石川県の旅 (2)
国道標識 (22)
キャンプ場紹介 (21)
キャンプ道具 (17)
バイク (63)
日記 (19)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: